大型で猛烈な台風19号!

台風19号の接近予想にともない、気象庁は警戒や注意を呼びかけています。
台風の影響でエリアによっては、大きな被害が出る恐れがありますので今後の気象情報に注意し、強い雨と風に備えましょう。

出典:気象庁ホームページ (https://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html)

出典:気象庁ホームページ (https://www.jma.go.jp/jp/typh/1919c.html)

 

9月の台風15号が上陸した際には、千葉県を中心に最大で90万軒以上にのぼる大規模停電が発生し、現在も千葉県市原市古都辺で停電(100戸未満)が続いています。
また、約3万4,000棟の住宅が被害を受け、ブルーシートで屋根を補修する家が数多く、その一部は今も修理が終わらぬままで、追い打ちをかけるように接近する台風19号を心配する声が数多く上がっています。

台風は事前に備えができる災害ですが、台風が接近してからでは間に合わない対策もあります。
今から出来る準備はしっかり整え、危険から身を守りましょう。

出典:政府広報オンライン(https://www.govonline.go.jp/useful/article/201304/2.html

これまでにないことが起きることを想定しての早めの避難!浸水の恐れがある地域、土砂崩れの恐れのある地域、高波・高潮の警戒が必要な地域の方は「これまでは大丈夫だった」と思わず、早めの避難を心がけ被害を最小限に留めたいものです。

アスシア・ホーム